スキンアクア モイスチャージェルは洗顔で落とせる?敏感肌もOK?

スキンアクア モイスチャージェル生活
スポンサーリンク

スキンアクア モイスチャージェルとは?

スキンアクアといえば、マツモトキヨシやダイコクドラッグなどドラッグストアで気軽に変える日焼け止めとして人気を博しています!

なんといってもせっけんや洗顔料で落とす事ができるのが魅力です。

またスキンアクアは昨年大ヒットしたスキンアクアトーンアップUVでも有名。

スキンアクア トーンアップUVエッセンス

(参考:ROHTO

そしてなんと今年は『ふしぎの国のアリス』デザイン限定パッケージが出ているそうです!

女子なら思わず手に取ってしまうようなデザイン。アラサーでも女子です💦

スキンアクア トーンアップUVエッセンス

今年こそは「今までとは違う日焼け止めを試してみよう!」と思ったのですが、急に日焼け止めがなくなってしまい(←計画性のなさ)、安定のマツモトキヨシで購入しました。

 

スキンアクア モイスチャージェルを使ってみた!SPF35でも日焼けは防げるの?

スキンアクア モイスチャージェル

昨年も購入したロート製薬の「スキンアクア モイスチャージェル」

このシリーズは「SPF35」と「SPF50」の2種類があります。

 

ちなみにSPFとは日焼けが始まるのを遅らせる効果の値であって、SPFが強いほど、日焼け止め効果も強いというわけではありません!

蓋を開けてみると、こんな感じでいたって普通の日焼け止めです。

スキンアクア モイスチャージェル

「化粧水 水感ジェル」というキャッチコピーどおり、手にとってみると全くベトベトしていません。テクスチャーは化粧水と乳液の中間ぐらい。

手に少し出しただけなのに、みずみずしすぎて手を横に向けると垂れてくるぐらい!

スキンアクア モイスチャージェル

日焼け止めにもジェルタイプやクリームタイプなど様々な種類がありますが、どうしてもクリームタイプはベタついて伸びが悪いので苦手💦

実は日焼け止めを初めて使ったのは中学生の時ですが、その当時慌てていたせいか体操服につけてしまうというアクシデント⚡

しかもその日焼け止めが肌色のクリームタイプだったので、その体操服はゴミ箱行きになりました・・・

 

その後も雑な性格が災いし、日焼け止めを服につけてしまうことが多々・・・特に腕と服の間に塗っているときが一番危険!

しかし「スキンアクア モイスチャージェル」なら服についても全く目立たず(笑)、ベトベトしないので私のようなズボラさんにもおすすめです。

サラッとしていて伸びもよく、まさに水のようなつけ心地で最高です!

 

しか〜し、日焼け止めで最も大切なのは「いかに焼けないか!」ということ。

いくら安くても使い心地が良くても、日に焼けてしまっては元も子もありません。

 

この「スキンアクア モイスチャージェル」はその点も優秀です!

昨年の夏に何度か釣りに行ったのですが、朝からお昼過ぎまで炎天下の中にいても全く焼けませんでした

 

ただし一度油断して朝にしか塗らなかったときは、バッチリ日焼けしてしまいました💧

ということで、やはり日焼け止めはこまめに塗り直すことが大切ということを口を酸っぱくして伝えたいと思います。

 

スキンアクア モイスチャージェルの成分は?

スキンアクア モイスチャージェル

(参考:ROHTO

スキンアクア モイスチャージェルの成分は、上記を参考にしてください。

 

スキンアクア モイスチャージェルの特徴

ここではスキンアクア モイスチャージェルの特徴について紹介します。

水のようなサラっとしたつけ心地

スキンアクア モイスチャージェルは水のようなサラっとしたつけ心地が特徴です。

毎日たっぷり使えるみずみずしいジェルタイプで、化粧下地にも使うことができます。つけた瞬間すぐに水のように透明になるのも嬉しい!

 

うるおい成分をたっぷり配合

「スーパーヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na、アミノ酸、コラーゲン」の4つのうるおい成分を配合しています。

 

肌に優しい日焼け止め

アレルギーテスト済み無香料、無着色、鉱物油フリーのこだわり!

石けんや洗顔料で落とすことができるのでお肌にも優しいのが特徴です。さらに顔だけでなく、からだにも使うことができます。

 

スキンアクア モイスチャージェルの良い口コミ・悪い口コミや評判

スキンアクア モイスチャージェルの良い口コミ

日常使いなので、SPFはそこまで高くなくても良く、石鹸で落ちて、コスパもいい商品なので何度もリピートしています。
少し白いジェル状ですが、伸ばせば全く白くならず伸びもいい。
べたべたしないので塗り直しも楽。

(参考:アットコスメ

 

紫外線が気になる季節になってきたので、お店で探していたところオススメされていたこちらの商品を試してみようと思いました。

私は肌が弱い方なので、荒れたりしないか少し心配だったのですが使い始めて1週間ほどたちますが荒れる事は無く安心しました。

(参考:アットコスメ

 

もう何本もリピしてます。(特にSPF35のほう)

ほんとに水みたいで頼りない所が好き。
頼りないくせにしっかり仕事してくれてる所が好き。

私は紫外線アレルギーで、夏場は日焼け止めなしだと必ず夜に
赤い湿疹&かゆみが出るけど、これを使ってアレルギー出た事がないです

(参考:アットコスメ

 

私は「安息香酸」という添加物でアレルギー反応が出てしまうのですが、こちらの日焼け止めにはその成分が含まれていない為、安心して使えます

肌にスーッと馴染んで、さっぱりした使用感ですが、ややしっとり感もあるので、湿度の高い日は若干ベタつく感じもあります。
でも伸びもよく、白くもならず、肌に刺激や痒みも出ないので、私には使いやすい製品です。

(参考:アットコスメ

 

スキンアクア モイスチャージェルの悪い口コミ

顔に塗ると肌が熱くなって変な感じがしたので洗い流しました。
特に問題はないので、主に体に使用しています。

(参考:アットコスメ

 

顔だと荒れてしまうのが残念でしたが、体に使えるので困ってないです。
数値は低めですが今の時期でしたらちょうどいいと思います。
保湿力がもう少しあると個人的に嬉しいです!
石鹸で洗い流せるので肌には優しいと思う。
脂性肌の人や、べたつくのが嫌という方にオススメ。

(参考:アットコスメ

 

スキンアクア モイスチャージェルは敏感肌もOK?口コミまとめ

スキンアクア モイスチャージェルは「コスパが良い!」「伸びが良い!」とテクスチャーを評価されています。

一方で肌が敏感肌・肌が弱い方は「肌が荒れた💧」との声もあるので、肌の目立たない部分でチェックしてみることがおすすめです。

ちなみに肌が弱くても大丈夫だったとの声もあり、アレルギーテスト済みですが全ての方にアレルギーが起こらないわけではないので敏感肌の方は注意が必要です。

 

スキンアクア モイスチャージェルの効果的な使い方

通常の日焼け止めと同じように、肌にムラなく伸ばしましょう。

顔・からだ用なので、腕や足などにも使うことができます。また化粧下地にも使うことができるのですごく便利です。

しかし一番大切なのは、こまめに塗り直すこと!

どんなに強い効果がある日焼け止めでも汗をかいたら落ちやすくなって日に焼けてしまいます。

 

スキンアクア モイスチャージェルのまとめ

昨年から「スキンアクア モイスチャージェル」を使っていますが、「コスパが良い・ドラッグストアなどで手軽に買える・洗顔料で落とせる」というのがお気に入りポイントです。

また水のようなテクスチャーでベタつかず、服についてもさっと洗い流せば済む(←この方法が正しいのかは分かりませんが)のが安心。

本当は台所洗剤などで洗うのが良いそうですが、いつも「日焼け止めが付いたらさっと水で流す」という対処法でシミなどにはなっていないのでおそらく大丈夫かと思います。

ただし普段着はTシャツが多いので、おしゃれ着の場合はシミや黄ばみが残らないようにしっかりと対処しましょう。

 

以下に実際に使って感じたメリット・デメリットをまとめています。

スキンアクア モイスチャージェルのメリット

  • たっぷり大容量でコスパが良い
  • 水のようなテクスチャーでベトつきなし
  • 手軽に購入することができる
  • 洗顔料で落とせる

 

スキンアクア モイスチャージェルのデメリット

  • 強いて言うならポシェットに入れるには少し大きいサイズ感