鼻の脂がすごい!10年悩んだ鼻のテカリやイチゴ鼻を解消した方法!

鼻のテカリ美容

鼻の脂がひどい・・・

決して自慢できることではありませんが、私は鼻の脂が本当にひどいです・・・

最初に鼻の脂に気が付いたのは社会人になって本格的に化粧をするようになってから・・・

 

朝ファンデーションを塗って出かけるのですが、2~3時間後にはもう鼻がテカってしまい、油とりがみが手放せない状態です。

それでも「その場しのぎ」で誤魔化していましたが、あぶらとり紙を使うとどうしてもファンデーションが落ちてしまうのが悩みでした。

また鼻の脂をあぶらとり紙で押さえつけているせいか、時間が経つとファンデーションが毛穴に入ってしまい、どうしてもイチゴ鼻が目立ってしまうという状況・・・

 

こんな状況で、毎日鼻の脂に悩んでいましたが、「鼻のテカリ問題」からなんとなく目をそらしていました。

しかし、ある出来事をきっかけに「鼻のテカリ問題」と真剣に向き合わざるを得ない状況に・・・

それは友人の結婚式の披露宴でのことでした。友人にスピーチを頼まれていたので、ドキドキしながらその時が来るのを待っていました。

結婚式から参加しており、朝メイクをしてからかなり時間が経っていましたが、化粧直しに抜け出す時間もありませんでした。

鼻のテカリ

いよいよスピーチの順番が回ってきて、緊張しながらも問題なく終了・・・

そして2次会まで時間があったので友人と近くのカフェで時間をつぶすことに。そして何気なく自分の顔を見てびっくりしました!!!

 

鼻が脂でテカテカなんです!!

まさにサラダ油を鼻につけたような感じ・・・

もうこの鼻の脂で料理ができるのではないか💦というくらい、鼻の脂がすごかったです⚡

いつもはこまめに油とりがみを使っているのですが、披露宴の場でゴソゴソと鞄から油とりがみを出すわけにもいかず・・・

また緊張からか「鼻のテカリ問題」もすっかり頭から抜け落ちていました・・・

 

そして「スピーチの間も鼻がテカテカだったのではないか」と思うと、顔から火が出そうなほど恥ずかしかったです。

特に参列者との席が近かったので、もし鼻がテカっていたら間違いなく目立っていたはず!!

勇気を出して恐る恐る友人に尋ねてみると、「う~ん、少し気になったかな?」と気遣いながら教えてくれました。

しかも学生時代から私の鼻のテカリが気になっていたとのこと・・・

そんな優しさはいらないから、早く教えてほしかったーーーーー

 

もちろん2次会にも参加しましたが、恥ずかしさであまり顔を見られないようにしながらやり過ごしていました💦

そして帰りの電車の中で、絶対に「鼻のテカリ問題」を解決するぞ!と強く誓いました。もう、あんな恥ずかしい思いは二度としたくない💧

 

鼻のテカリの原因は?こんな理由だった!

鼻のテカリ

ということで、早速鼻がテカる原因について調べてみました。

皮脂の分泌が過剰

鼻の脂が多い原因としてまず挙げられるのは、皮脂の過剰分泌です。

つまり、人と比べて脂が出やすいということ。いわゆる脂性肌・オイリー肌を指します。

しかし脂性肌・オイリー肌の場合は鼻の脂だけでなく、身体全体で皮脂が多いそうです。例えば鼻だけでなく額(おでこ)や他の部分も脂っぽいという方はこれに当てはまるかもしれません。

 

肌の乾燥

意外に思うかもしれませんが、実は乾燥肌の人も鼻がテカりやすいとか・・・。

乾燥肌の人は肌の水分量が少ないため、肌の水分を逃がさないよう通常よりも多く皮脂が分泌されてしまいます。

私自身も冬は肌が白くなって粉っぽくなるほど乾燥肌に悩まされているので、どうやらこちらに当てはまるようです。

 

鼻のテカリやイチゴ鼻への対処法

どうやら、鼻がテカるのは「皮脂の過剰分泌」と「肌の乾燥」が原因と分かったところで対処法について見ていきましょう。

ファンデーションを薄めに塗る

鼻のテカリ

これまでシミなどを隠すためにリキッドファンデーションを厚めに塗っていましたが、カバー力の強いメイク用品は油分が多く、皮脂の過剰分泌の原因になるそうです。

そのためリキッドファンデーションよりパウダーファンデーションがおすすめ。また厚塗りは厳禁!!

 

しっかり保湿する

鼻のテカリ

先ほど上で説明したように、乾燥肌の人は肌の水分量が少ないため、肌の水分を逃がさないよう通常よりも多く皮脂が分泌されてしまいます。

乾燥肌の場合は特に肌をしっかり保湿することが大切です。とにかく収れん化粧水などで、しっかりお手入れを行いましょう。

私自身は面倒くさがりでズボラなので、オールインワンジェルでお手入れをしています。

特に乾燥肌で悩んでいる方には「ネオわらびはだ」がおすすめ!今まで使ったクリームの中で保湿力が圧倒的でした。何より使ったその次の日から効果が実感できます。

今まで乾燥肌でいろいろなクリームを試して失敗もしてきましたが、これを使い始めてから乾燥で悩むことがなくなりました!!

残念ながら市販されていないので、気になる方は以下の公式ページから申し込んでください。

公式サイトはこちらから

今だけ82%OFFのキャンペーンを実施中!

 

油っぽい食事を摂りすぎない

鼻のテカリ

驚くことに、食事も皮脂分泌と大きく関係しているのだそう・・・

確かに食べ物が体をつくっているのだから、当たり前と言えば当たり前ですが。

油っぽい食事やお肉中心の食事は脂が分泌される原因となるので、ファストフードや揚げ物などはほどほどにしておいた方がよさそうです。

私自身も揚げ物大好きなので、ちょっと控えようと思いました。

また夜更かしをしないことも大切。やはり規則正しい食生活が大事です。

 

洗顔方法を見直す

鼻のテカリ

小まめに顔をお湯で濡らして、皮脂を適度に取り除きます。

また洗顔をしすぎると肌の油分が洗い流されて結局は皮脂の過剰分泌につながります。普段は仕事で外出していることが多いので、この方法は少し難しそう・・・

 

様々な方法を1か月試してみた結果・・・

鼻のテカリ

先ほど紹介した以下の方法を1か月試してみました。

  • ファンデーションを薄めに塗る
  • しっかり保湿する
  • 油っぽい食事を摂りすぎない

ちなみに小まめに顔をお湯で濡らして、皮脂を適度に取り除く方法は時間の制約があり難しいので、休日にたまに実践。

お肉や揚げ物が大好きで普段から油っぽい食事を摂っていたので、「油っぽい食事を摂りすぎない」がかなり辛かったです💧

その結果は・・・

 

 

まさかの効果なし!!

もちろん、良いこともありました。例えば・・・

  • しっかり保湿するようになって乾燥肌で悩まなくなった
  • 規則正しい生活で肌荒れが少なくなった

しかし鼻のテカリには効果がなく、相変わらず油とりがみが手放せない状況でした。

鼻のテカリ

そしてもう諦めるしかないと思って友達に相談すると、「洗顔料を変えるのはどう?」とアドバイスが!!

詳しく聞いてみると、洗顔料によっては鼻のテカリも軽減されるとのこと。

普段はマスカラを使っていることもありクレンジングにはこだわっていましたが、洗顔はいまいち効果があるのか分からず、クレンジングのみで済ませることも多い・・・

ということで、さっそく洗顔料探しを始めました。

むやみに探しても見つからないので、以下の条件で洗顔料を探してみました。


  • 鼻のテカリやイチゴ鼻に効果があること(←必須)
  • 口コミ・評判が良いこと
  • 肌に良い石鹸であること

色々探してみて口コミ・評判が良かったのが肌をメイクする石鹸です。

以下のような効果が期待できるとのこと。

毛穴が黒ずんで気になる・・・
ファンデーションのノリが悪い・・・
毛穴汚れ(いちご鼻)が気になる・・・

「聞いたこともないし怪しいなぁ・・・」「買って失敗したくないし・・・」と思っていたのですが、予想外に口コミ・評判が良くてビックリ!!

本音や辛口の意見が多いアットコスメでの評判も良さそう!!

鼻のテカリ

実際に「肌をメイクする石鹸」を使った方からは、以下のような口コミがありました。

  • モコモコの泡が作れる
  • パッケージがおしゃれでお土産にも最適
  • 洗顔後に肌がつっぱらない
  • 黒ずみが改善した
  • 肌がもちもちになった

私は産後、乾燥と毛穴の黒ずみが気になっていました。

超濃厚泡と美容液なみの成分との事ですが、もう言葉の通りの商品だと思いました。

まず泡立ちですが、モコモコという言葉では足りないほど、生クリームのように弾力があります!顔につけてもへたらず、流す時のなおかつ泡切れも良いです。

洗ってる途中で既に潤ってる感じが伝わります。最初はコラーゲンの香りがしていたのですが、使ってるうちにラベンダーの香りがしてきて癒されます。

もちろん洗いあがりも突っ張ることはなく、スキンケアしたかのように潤っています。

使ってるうちに黒ずみが少し改善してきたように思います。あと、お肌がしっとりすべすべになった気がします。

(参考:アットコスメ

 

この石鹸は、他との違いを確実に感じました。

最初はもこもこで気持ちの良い泡~程度にしか感じませんでしたが、洗顔後に化粧水をつけたときに、ん?あれ??毛穴のザラザラ感がまったくない!?と気がつきました。
毛穴がキュッとしまって、お肌のキメも整っていて、肌触りが違う!

お肌が明らかに変わります。メイクのノリもかなりイイです。
気になる肌の汚れはしっかりと落としながらも、必要な潤いは残りしっとり肌が叶います。
ほのかに香るラベンダーの香りも心地良い!

一味違う石鹸だ!と感じました。

(参考:アットコスメ

 

泡立ちは軽いけどもちもち
全顔乗せても残って勿体ないから背中や首まわりにも…

すすぐ時点ですべすべしていて鏡を見るとピカピカしてる自分。(大げさに見えるけど本当です)
スキンケアをするとやはり肌がツルツル!
なんでだろう…と自分でも不思議。

(参考:アットコスメ

 

ということで、肌をメイクする石鹸を使ってみました。

肌をメイクする石鹸 口コミ

かなり大きな石鹸で、コスパが良さそう!!

肌をメイクする石鹸 口コミ

泡立てネットを使わなくても、これだけの泡が立ちました↓↓今まで使った石鹸の中で一番泡立ちが良かったです!

肌をメイクする石鹸 口コミ

ラベンダーの香りの泡でリラックスできる香りがポイント!!洗顔中はそこまで違いがありませんでしたが、洗顔後に鏡を見てビックリ!

鼻の黒ずみがすっきりしているではありませんか!!!

しかも肌の色がワントーン明るくなっていました。ツッパリも全くなし。

 

たった1回の洗顔でここまで変わるとは、本当に驚きです。今まで市販の石鹸を使っていたのですが、石鹸でここまで違うとは・・・

これまでいちご鼻で悩んでいたのが嘘のようにきれいになったので、本当におすすめです!!

またいつも寝起きは鼻の脂がすごいのですが(朝起きて鼻を触ると脂が手につく💦)、「肌をメイクする石鹸」を使ったあとは、明らかに鼻のベトつきがなくなっていました。

 

「長年の悩みがこんなにすぐに解決するなら迷わず早く使えばよかった!!」というのが、今の私の正直な気持ちです!!!

公式サイトはこちらから

今なら約37%OFF!でお得

実際に使った詳しいレビューは下記の記事を参考にしてください!!