ルイボスティーのメリット・デメリットとは?実際に飲んだ効果は?

美容

そもそもルイボスティーとは?

今、人気沸騰中のルイボスティー!

 

ドラッグストアやスーパーなどでも気軽に購入することができ、ノーマルなものからバニラやミント、チャイまで様々な味を楽しむことができます。

 

そもそもルイボスティーとは、美肌やアンチエイジング、アトピーなどに効果があるとされているお茶です。

 

つまり、ルイボスティーとは、女性に嬉しい効果がたくさん詰まっているお茶です。

 

アラサーのサトコがルイボスティーを飲み始めようと思ったきっかけは、ずばり美肌を目指すためです。

 

ちなみに肌年齢を知りたい方は、そごうキレイステーションがおすすめ!

 

ルイボスティーの選び方とは?

ルイボスティー効果

ルイボスティーはamazonや楽天はもちろんのこと、ドラッグストアやスーパーでも購入することができます。

そしてそれぞれ味や効果も様々です。

 

まずはルイボスティーの選び方について紹介していきます。

オーガニックかどうかチェック

ルイボスティー効果

ルイボスティーを選ぶ上でまず大切なのは、オーガニックかどうかです。

オーガニック製品を選ぶ基準としては、「エコサート」や「有機JASマーク」に注目しましょう。

 

品質をチェック

ルイボスティー効果

ルイボスティーを選ぶときには、品質も大事なポイントです。

ちなみにルイボスティーの産地は南アフリカですが、特に決まった基準があるわけではありません。

 

しかし茶葉のどの部分を使うかによって抽出しやすさや味に影響が出てきます。

 

価格をチェック

ルイボスティー効果

ルイボスティーを選ぶ上では「品質」や「オーガニックかどうか」も重要ですが、飲み続ける上では価格も大切です。

 

煮出して保存することができるので、冷蔵庫で冷やしたり、マイボトルに入れて持ち歩くことで節約にも一役買ってくれます。

 

ルイボスティーの効果とは?ルイボスティーのメリット・デメリット!

ルイボスティー効果

先程紹介したようにルイボスティーは美肌やアンチエイジング、ダイエットなどに効果があるといわれていますが、デメリットもあります。

 

ここでは、ルイボスティーのメリット・デメリットについて紹介していきます。

まずはルイボスティーのメリットから!

妊婦さんにぴったり

ルイボスティー効果

ルイボスティーはノンカフェインなので、妊娠中でも飲むことができます

 

またルイボスティーにはミネラルが含まれていますが、ミネラルは体の水分を増やして質の良い母乳を作り出す効果があります。

そのため、ルイボスティーは妊婦さんにピッタリの飲み物だといえます。

 

美肌効果・老化防止の効果

ルイボスティー効果

ルイボスティーには美肌効果・老化防止の効果も期待できます。

シワやシミといった老化現象の原因は「余分な活性酸素」と言われていますが、ルイボスティーは活性酸素を除去できる飲み物として扱われています。

 

そのため、美容・健康に気を使う女性の間で大人気となっています。

 

安眠効果

ルイボスティー効果

ストレスが溜まっているせいか、疲れていてもなかなか寝付けない・・・という方は少なくありません。

 

ストレスを感じると体内で活性酸素が増加しますが、ルイボスティーには活性酸素を除去する効果があるため、安眠効果が期待できます

 

花粉症への効果

ルイボスティー効果

ルイボスティーはなんと、花粉症やアレルギー、喘息などにも効果があると言われています。

活性酸素を減らすことで症状が和らぐため、ルイボスティーを飲む習慣をつけて長くつづけることがおすすめです。

 

特に春や秋は花粉症で悩む方が多いので(サトコも然り)、それ以前からルイボスティーを飲む習慣をつけておくと良いでしょう。

 

💡ルイボスティーのその他の効果・効能

・アトピー皮膚炎の減少

・二日酔いの軽減

・加齢臭の低減

 

ルイボスティーのデメリット・副作用

ルイボスティー効果

ルイボスティーを飲むと、稀に下痢など腹痛の症状や、胃痛などが起こる場合があります。

これはルイボスティーに含まれているマグネシウムが関係しています。

 

マグネシウムは便秘薬として処方されている成分で、お腹が弱い方は特に気をつけましょう。

最初は薄めのルイボスティーから飲み始めることをおすすめします。

 

ルイボスティーに関するQ&A

ルイボスティーおすすめ

ルイボスティーはいつ飲むの?

ルイボスティーは医薬品ではなく健康茶なので、喉が乾いたときなど好きなタイミングで飲むことができます。

 

しかし、飲むタイミングによって様々な効果があるので、詳しくは下記を参考にしてみてください。

就寝前のタイミング

♥ 活性酸素を除去する効果があるため、安眠効果が期待できる。ノンカフェインなのもポイント!

寝起きのタイミング

♥ 排便を促し、朝のスッキリが実感できる!

食事前のタイミング

活性酵素が消化器官の正常化を助けるので、デトックス効果を期待できる!

 

ルイボスティーって薬臭いの?

ルイボスティーは薬臭いわけではありません。

漢方薬が苦手な私でも、美味しくいただくことができました。

 

ルイボスティーってどんな味?クセはあるの?

苦味や渋みのない紅茶のような味で、甘い麦茶のような味ともいえます。

飲みにくいと感じる方もいらっしゃるようですが、バニラやフルーツといったフレーバーのルイボスティーもあり、種類によってはハーブティに近い味もあります。

 

ルイボスティーって男性でも飲めるの?

もちろん、男性でも楽しむことはできます。

男性の中には薄毛や体臭で悩んでいる方もいらっしゃいますが、ルイボスティーは発毛や体臭・加齢臭にも効果が望めます。

 

ルイボスティーってカフェインは入ってるの?

ルイボスティーはノンカフェイン(カフェインが入っていない)です。

そのため就寝前はもちろんのこと、妊婦さんやお子様も安心して飲むことができます。

 

ルイボスティーは牛乳・ミルクと混ぜてミルクティーにできるの?

ルイボスティーはミルクティーとしても楽しむことができます。

牛乳や豆乳を入れて、ホットやアイスでも!

 

「ルイボスティーを実際に飲んでみた」のまとめ

 

ルイボスティーは様々な種類があるので、いろいろ試してみて自分に合うものを長く続けることがおすすめです。

📝こんな方におすすめ!

・ルイボスティーを飲んだことがない

・いろんな味を試してみたい

・気軽にルイボスティーを楽しみたい

・プチギフトやプレゼント、出産祝いに